耳のトレーニング(音痴克服!&歌がうまくなりたい人に送る )

音痴克服!&歌がうまくなりたい人に送る

今日は本当に寒いですね!

体調には十分気をつけてくださいね♪

COCOMITEです。

お仕事、勉強、家事、暇!?笑 お疲れ様〜!
(最近気に入ってます〜♪)

さて今日は、耳のトレーニングです。

基本的なことだけで役に立つかわかりませんが
書いてみようと思います。

続きに書きますので気になった人は見てね〜♪


声にハリと伸びを与える「ビューティーボイストレーナー」

それでは、続きを書きます。

まず、続きまで読んでくれてありがとう!感謝します。

いきなりですがあなたに聞きます〜

耳はどうやって鍛えると思います?

ちょっと考えてみて〜!

音楽をよく聞く!と思った人 ちょっぴり正解です。

でも、よく聞くだけではダメなんです!ただの受身なだけですから

正確には、音楽を耳で聞いてそれを頭の中にインプットしてあげるということが正解です。

このブログでもCOCOMITEの指がタコになるほど色々な言葉を使って
書いています!笑

じゃあ、頭の中にインプットさせてあげるのにはどうすれば良いか?

それは、反復練習なんです。 嫌ですね〜反復って!

でも、この方法しかありません。

そして、みんな反復練習を実践して上達せずあきらめていきます。

どうしてだと思います?

理由は、自分の好きな音楽で練習する人が多いからです。

『お前〜!、前に好きな音楽を
 沢山聴いて音をイメージしろと言ったじゃないか〜♪』

といわれる方はいるかな?

ハイ!好きな音楽を聴いてください!練習も構いませんし
一緒に歌っても構いません。

あくまで自分の楽しむ為で

本気の練習ではやらないでね♪

あ・く・ま・で・楽・し・む・為 ですよ! 

音楽は楽しむもので、時には良いんです!

でも、本気でやる練習するときは、

比較的簡単そうな曲を選んで、短いフレーズから少しずつ
覚えさせていくことが良いんです。


曲としては、童謡などから練習していくのが
好ましいですね〜

例えば『大きな栗の木の下で』を1音1音切ってやるとか!

最初からレベルを上げすぎて練習する人が多いんですね♪

自分にあうレベルで練習するべきだと思いますよ♪

それでは今日はここまで!

また会いましょう!

長い文章、最後まで読んでくれてありがとう!!

目指せ素敵な音楽ライフ♪あなたに訪れますように


posted by cocomite at 17:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | 上手に歌うコツ
この記事へのコメント
その話納得です☆
私の友達の超音痴の人が、以前歌の練習にこの曲どうかなって私に言ってきた曲、その人にはレベル高いって感じて「これ覚えるまでに挫折しちゃうよ!最初はもっと超簡単なのから練習した方がいいよ。例えばおよげたい焼き君とかそんな感じのからにすれば」と言っても
「えーじゃこれなら簡単そうでは?」と、その人には難しいと思える歌を出してくるのでした。
自分の歌を客観的に聞かせたらわかると思って、録音して聞かせたら「結構上手じゃん♪」と喜んでたのでヤバイと感じました。(音が合ってるか合ってないか聞いてもわからない位重症なのです)

ちゃんと歌える様になるまでに時間がかかりすぎると、途中で挫折しちゃいますよね。
Posted by りえ at 2006年10月24日 20:54
りえさん いらっしゃい〜♪

実は音痴の方はほとんど見られます。

その人には、レベル高い曲を選んでしまうんです。まぁ、気持ちはわからんでもないですが…笑

その希望を他に向けてくれるととても良いんですけどね!

そのときは、きつい言い方かもしれないんですけど、僕ははっきり言ってます。
そのレベルでの考えてはダメだとね♪
真剣に直すということを考えてないと注意します。自分で考える力をつけないと
挫折しちゃう人は多いので〜!

いきなり、お友達の話になりますが、病院で見てもらったことはあるのかな〜とちょっと感じました。

録音した音で音痴かどうか判別できないレベルだと耳の病気がある可能性があります。(普通の人も沢山いますが)
Posted by cocomite at 2006年10月24日 23:21
友達は、耳の病気かは病院で診てもらった事ないと思います。
ただ自分が上手に歌えないのは病気だからだと思うと言ってました。
額関節症気味だからうまく口が開けないって…。
でも私はそれは違うと思うと言いました。
「腹話術みたいに口を閉めたままでも、私はこうゆう風に音を出せるよ」と「ンンン〜」と歌詞は言えないけどメロディだけで音を出して見せました。
口を開けなくてもそこそこまともなメロディで音を出せるのだから、口が開けずらいとかじゃなくて、聞く能力がないんだと言いました。
カラオケのキーが歌と全然合ってない事を教えても「全然わからない」って言う位だから病院で診てもらった方がいいかもしれないですよね…。
前、沢尻エリカさんの曲を聞いてて、「プロと比べたらあまり上手じゃないよね」と言ったら、「えー全然上手だと思うけど!」と言ってて、後日他の人の歌を沢山聞いた後に沢尻エリカさんの曲を聞いた時があり「あ、やっぱりそんなにうまくないね。他の上手な人の歌を聞いた後に聞いたらわかった」と、歌唱力のレベルの差は多少区別出来るみたいですけど。
耳に異常がなかったら、頭でしょうかね。
変に認識してしまうとか…。
まず原因を究明して病気だったらそこから治した方がいいですよね。
Posted by りえ at 2006年10月25日 14:25
見させていただきました▼・∞・▼
呼吸はリラックスしててボーッとしてるときにやろうと思います。毎日コツコツと!あと私は呼吸するときに胸を膨らませてしまうのでお腹を膨らませて呼吸する練習もしようと思います。
自分が歌った歌を録音して聞いてみようと思います。
cocomiteさんありがとうございました!
Posted by まきこ at 2009年12月11日 17:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文損を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。