とても嬉しかった出来事

COCOMITEです。 

ちょっと更新が停滞しておりました。

楽しみにしていてくれた人はホントごめんなさい。

実は先日TVを見ていましたらすごい方が僕と同じことを
言っていたのですごく嬉しかった出来事があります。

本当に些細なことですが
僕にとっては本当にありがとうと言いたいほどの喜びです。

内容が少しネガティブなところがありますので

続きに書きます

見てもらえる人はお願いします。

見てくれてありがとう!

その方とは 

『女性オペラ歌手の中島啓江さん』です。

あなたも見ていたかどうか判りませんが、

9月16日 PM9:00に放送した芸能人の合唱コンクールの番組です。
芸能関係にある方たちが合唱をするという番組です。

そこに審査員として出演されていました。

たまたま見ていたんです。やっぱり芸能人とはいえども
はっきりいうとレベルは低かったです…

合唱って1人の力じゃないてみんなにどの位同調できるかの勝負なんで
ある程度個々の能力が平均的に必要となります。

その参加グループの中に
スポーツ界から集まって歌を発表するグループがいました。
最初にそのグループは音痴が沢山いたみたいでぼろぼろでした。

練習してなんとか本番にも向かったみたいでしたが
こっちも頭を抱えてしまうほど微妙で

大変失礼ですが噛ませ犬みたいな状態でした。

その中に竹原慎二さん(ボクシング)が自分が音痴だからみたいな
ことを言った覚えがあります。

そこにすかさず中島啓江さんが

『音痴の人はいない 音が正確に取れていない(うる覚え)』

と発言されてました。

そのときこんなにも有名な方が

ブログで自分が言ってることと同じことをいってもらえたんです。

中島啓江さんは歌のプロフェッショナルです。本当に嬉しかった。

実はここ数週間、このブログに関して悩んでいました。

ある程度の時期書いてきたので具体的な到達点が見えていない現状が
あります。もともと僕自身に文を書く能力がないので何度も書き直してます…

音楽教育系ブログの限界(ネタ)尊敬しているある師匠の引退 
情報を発信することの責任感、読者の満足度、情報の優劣

自分が音痴でないことに関してあくまで自分の自己満足に
なってるんじゃないかな?と思ったりしちゃいました。(ダメですね!)

そんな考えが交錯しているなかの言葉だったんです。

自分が言ってることが間違ってはいない!

『音痴はいない』 単純です。

でも、交錯している僕にはとても助けになりました。

書けなくなる限界になるまでやってやろうじゃんか!
日本から音痴の心をかき消してやるぜ!!

今はそんな気持ちです。単純ですいません…

今日は微妙なネタですいません。

今後とも頑張りますので

皆さん温かい目で見守ってください。

それでは、

あなたに一日も早く訪れますように!目指せ素敵な音楽ライフ♪



タグ:音楽 音痴
posted by cocomite at 02:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
プロの方から同じ事を言ってもらえてよかったですね!!

私、音を正しく発声する為には、音をよーく聞きとる力と、それをその通りに表現出来るかどうかにかかっていると思うんですよね。
なぜかというと、私の友達の歌が苦手な人は、「ドレミファソラシド」すらちゃんと音が1音ずつ上がっていかないんですよね。
どうゆう風に発声しているか聞き取れないのか?とか、わかっていても同じ様に声に出せないのか?とか色々考えてしまうのです。
こうゆう人でも猛練習すれば何とかなる!と思っているのですが、本人にやる気がないとダメですよね(-o-;

プロの方も同じ様に思っていたとわかったからには、これからもブログの方がんばって続けてくださいね!
これからも楽しみにしています♪
Posted by りえ at 2006年09月22日 20:47
りえさん コメントありがとうございます。
<表現出来るかどうかにかかっていると

そのとおりです!ストライクです

<ちゃんと音が1音ずつ上がっていかないんですよね 

耳がまだ鍛えられてないからです♪

<こうゆう人でも猛練習すれば何とかなる!
なりますよ!ほんとに僕は見てきましたから!そういう人に良く見られる傾向なんですが音楽=勉強→苦しい→無理だと感じてしまうことが多いんです。音楽は楽しむものだとゆっくりと理解させるようにするといいですね♪ 感動する曲があるならそれだけマスター出来るようにするとかね♪

これからも頑張ります!!
Posted by cocomite at 2006年09月23日 02:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文損を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。