ついに解禁(リズム!)

あなたがクリックしてくれると順位が上がるかもしれません
お願いします!!

人気blogランキング


こんばんわ〜♪ COCOMITEです。

このブログを始めてついに解禁!!
今回は

『リズム』

そう『rhythm』です!

歌を気持ちよく相手に伝えるには裏のリズムがポイントです。

何だよ〜!と思いました?

何故、僕がリズム関連のことを書かないのか?

単刀直入に書きますが…

それは!!!

続きへ書きます(予想つくでしょ?期待裏切るかもよ…)まず 続きを読んでくれてありがとう!!

そしてさっきの答えですが!!

僕自身が

リズムはほとんどフィーリング!!だから

嘘です! ちゃんと練習してます♪でも少しはあてはまります。

ちょっと引き伸ばしましたが、
本当の理由は、他が紹介してる確率が多いから
僕が書かなくてもいいかな?と思ってたわけなんですね。(単純です。)

書くことが似てしまうし言葉で表すことが難しいです!

最初からこんなことを書くのは良くないかもしれませんが
書かせてもらうと

『リズムは一日で出来るもんじゃありません。』

毎日積み重ねて体に覚えこませることで出来るものです。


一日、二日で完璧にマスターできるなら天才ですね♪

前フリが長くなりましたがリズムの取り方(裏拍のとり方)を簡単に説明します。

あなたは、4拍子を知っていますか?

音楽の授業でリズムをとった記憶はありませんか?

そのときに先生が

『1 2 3 4 1 2 3 4 』

といってませんでしたか?

さらに2と4の時に手拍子をしませんでしたか?

それを自分の好きな曲にあわせてやってみましょう!

何度も何度もやることが良いのでがんばってください。

言えることは

『回数をこなせ〜!!笑』『根性論全開です。』

なるべくポップな曲のほうがとりやすいと思います。

うーん やっぱり説明が他と一緒になっちゃうんだよな〜
どうにかならんもんかね〜♪

そんなことで(オイオイ…)今日はおしまい

また会いましょう!!それでは!

「音痴を直すのは実は簡単。91%の人が知らないだけ」

誰にも知られずたった14日間で音痴を克服した音痴矯正の方法とは?


タグ: リズム
posted by cocomite at 22:31 | Comment(2) | TrackBack(1) | 音楽
この記事へのコメント
こんにちは。
リズムって何回も練習あるのみですよね!
昔保育の学校に通ってて、リズムに合わせてスキップする試験があったのを思い出しました。
私は今歌の練習の他に、作曲も勉強中で、初めての曲を作っている最中なんですが、歌詞を小節ごとに区切ろうと思って、やってみました。

リズムと歌詞がマッチしていないと、変な所で小節が区切られてしまうので、何回も手や足を使ってリズム取りながら口ずさんで、間違えを直したりってのを繰り返して1小節ずつ区切りましたよ。
音楽の授業で習う様な曲なら4分の4拍子も分けやすいけど、J-POPみたいな曲とかって単純じゃないですね…。
(例えば、"あ"が小節の最後にあって、次の小節から"なたの〜"とかって入る感じ)
Posted by りえ at 2006年09月02日 11:57
りえさん いらっしゃい〜♪

<歌詞を小節ごとに区切ろうと思って、やってみました。

↑すごく良いことしてますね!
 人気の曲を断片的に見るとある一定
 の法則が見えますよ。
 作曲活動の参考になるかもしれない
 ですね♪

<音楽の授業で習う様な曲なら4分の4拍 子も分けやすいけど、J-POPみたいな曲と かって単純じゃないですね…。

↑そうですね〜♪しかもナイスです。 
 りえさん!

実はね、説明はしていないけどもう1つ
意図があるので♪暴露します。

4分の4拍子であわせようとすると…
りえさんが書いてくれたように上手く合わないことがおきます。

そのときはリズムのとり方を変更してみる
(ただ裏拍はしっかりとること前提)

応用することによってリズムの変化の練習ができるので♪
Posted by cocomite at 2006年09月02日 18:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文損を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

今日からノドが痛くならずに歌い、話せるヒケツ〜もう「ノドの痛み・渇き・かすれ声」にサヨナラ!〜
Excerpt: かつては音痴で歌のド素人、歌い出せば10分もしない内にノドの痛みに襲われていた私ですが、ある発声法のヒケツに出会って以来、ウソの様に、そんな悩みから開放され、ついには歌のオーディションに合格してしまう..
Weblog: 無料レポート館
Tracked: 2006-09-28 14:45
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。